産後のトラブル「肩こり」の解消方法|育児の合間にできるケア

「ママの産むヨガ教室」にお越し頂きありがとうございます♪管理人のお猿くんママのmikiです♪

妊娠中も肩こりが悩みでしたが産後はさらに悪化した肩こりに悩まされてしまいました💦
抱っこや猫背による肩こりが主な原因。

赤ちゃんを抱きかかえると同じ姿勢のまま長時間いることも多いですし、家事なので前屈みの姿勢が普通になり猫背などなど悪循環で益々、肩こりが悪化していきます…

とはいえ、子育て中は整体など気軽には通う事も難しいですよね。そんな、時におすすめなのがおうちヨガ!初心者から上級者までの方におすすめなポーズです。赤ちゃんのお世話や家事の合間にも簡単にできるので生活の中に取り入れてみてください♪

前回は、初心者の方にもできる産後の肩こり解消法をご紹介しています♪

産後ヨガで肩こり解消|忙しい子育ての合間にできる3分ヨガ

2020年4月20日

 

産後の肩こり解消法|ヨガ以外で心がけたこと

育児中でも意識できる♪

  • カラダを冷やさないようにする
  • 目の疲れに注意する
  • お灸

腱鞘炎気味になった時に、父にお灸をしてもらったらそこまで酷くならなかったので肩こりが辛い時はお灸を定期的に自宅でおこなっていました♪お灸は、手軽にできますし体を芯から温めるのでおすすめです♪

お猿くんママ
一人遊びが多くなったり、授乳の回数が少なくなると肩こりを少し良くなりました( ;∀;)肩こり解消法のひとつですねか

産後ヨガの肩こり解消法|初心者でもできるヨガ

✓紹介するメインポーズ

①★☆☆☆☆
カエルの足のポーズ

効果ーカラダ全体の疲労回復・肩こり解消

  1. ひざ立ちになる。ひざは肩幅より少し広げ、足のつま先同士を軽く合わせる。両手は腰。
  2. 息を吐きながら→両手を前に移動させて、胸は床へ。目線は指先へ。1~3呼吸繰り返す。

✓軽減法-easy
手の位置や頬を床につけて苦しくないポジションを見つけてください♪

✓OUT ①に戻る

②★☆☆☆☆
半分のカエルの足のポーズ
効果ーカラダ全体の疲労回復・肩こり解消

禁忌ー股関節に違和感がある方

  1. 四つん這いの姿勢。つま先を立てて、真横に左足を伸ばす。
  2. 息を吐きながら→両手を前に移動させる。胸は、床へ。目線は指先へ。1~3呼吸繰り返す。 反対側も同様行う。

✓軽減法-easy
カエルの足のポーズと同様

✓OUT ①に戻る

✓挑戦ポーズ(Level Up編)

良くストレッチしてポーズにトライしてみてください♪

③★★★☆☆
下向きの犬のポーズ(ダウンドック)
効果ー姿勢を整える・肩こり解消
禁忌ー逆流性食道炎・高血圧・低血圧・脳卒中の病歴・緑内障

  1. 四つん這いの姿勢。両足つま先立てる。
  2. 息を吐きながら→お尻を天井へ高くつき上げる。
  3. 可能な方はゆっくり踵を床へ。頭とお尻を引っ張り合うように背中を伸ばす。目線は、足先へ。この姿勢で1~3呼吸。

✓軽減法-easy
踵が床につかない場合は、ひざを曲げる。

✓OUT チャイルドポーズに戻る。
まだ、いける方は④にGO!!!

★★★★★
半分のハトのポーズ
効果ー肩こり解消
禁忌ー股関節に痛みがある・ひざや足に怪我がある

  1. 四つん這い。ダウンドックからスタート
  2. 右ひざを曲げて手と手の間に置く。息を吐いて→右ひざ・右すねを床。後ろ足は、伸ばす。
  3. 左ひざを曲げ、左手で足先をつかむ。
  4. 息を吸って→右手を大きく天井を通りながら 息を吐いて→左手をキャッチ。目線は斜め上。1~3呼吸。反対側も同様行う。

✓軽減法-easy
③の姿勢のままでもok.胸を開いたままでも効果あり。

✓OUT ダウンドックの姿勢に戻る。

産後ヨガは、産褥期が過ぎてからにしましょう。6~8週間後に始めることをおすすめします。
お猿くんママ
お子さんが寝ている間などにトライしてみてください♪強度が高いものは、よく準備運動をしてから取り組みましょう!

まとめ:産後の辛い肩こり解消法

忙しい育児の合間にできる肩こり解消ヨガのご紹介でした♪上級者向けに挑戦ポーズもいれているのでトライしてみてください☺今回は、挑戦ポーズも載せています♪

子育て中は、なかなか整体など体のメンテナンスをする機会が減ってしまいますが、生活の中にヨガを取り入れるだけでも大分体が楽になります♪1日3分でも良いので、カラダを労る時間を作ってみてください☺

 

最後までご覧頂きありがとうございました♪

 

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